園ブログ

各園ブログ

該当エリアを指定してください

▼絞り込み結果▼

第二おおたかの森園
2020.06.03

毎日体操!

  幼児クラスでは毎日体操をして楽しく体を動かしています。 まず、保育者が「今から毎日体操しましょう~!」と声をかけると始まりです! 円を作り、そこで「声を出さずにお鼻で息をする」「耳を澄まして先生の声や音を聞く」というお約束をします。   まず、円をまわります。保育者が手を「1回」叩いたら止まります。「2回」叩いたら反対まわりになります。 保育者の手拍子をよく聞いて動いていていました! 歩いたり、走ったりしながら保育者の手拍子を聞き、楽しく取り組んでいます。   その他の運動では、「ロケットに変身!」背伸びの運動です☆   ねじりの運動です☆   保育者のまねっこをしながら上手に体を使っていますね。   最後は手を大きく揺らしながら深呼吸して終わりです。 音で聞き分けながら動きを変えることで、体を動かすだけでなく聞く力が身についていきます。 暑い日も増えてきておりますので、水分補給をこまめにとり、 これからも楽しく毎日体操をしていきたいと思います♪  
6月
嬉しい
室内遊び
楽しい
北千束園
2020.06.03

メルちゃんのお洋服新しくなりました♪

気温が高い日も多くなり、半袖でも過ごしやすい季節となってきましたね。 久しぶりに登園すると、メルちゃんのお洋服が夏使用に変わっていて大喜びのお子様たち。 「かわいい~」メルちゃんを見つけてとっても嬉しそう! メルちゃんのお洋服は保育者がリメイクして作ったものです♪ 夏使用のノースリーブのワンピースです。 後ろがマジックテープになっており、着せるのもとっても簡単です! 季節の移り変わりに合わせた遊びも取り入れ、お子様と楽しく過ごしていきたいと思います♪    
お洋服
メルちゃん
北千束園
可愛い
新しい
おおたかの森園
2020.06.02

久しぶりだね!

自粛のご協力ありがとうございました。 6月に入り、人数が増えて賑やかな毎日が戻ってきました! 久しぶりに会うお友だちや先生たちに、初めはちょっぴり緊張気味のお子様方。 しばらくすると、絵本を読んだり、ブロックを組み立てたり、車のおもちゃを走らせたりと、好きな遊びを楽しむ中で、次第に慣れてきた様子でした。 少しずつ表情が明るくなり、「見て!駐車場作ったよ!」「この絵本読みたい!」などと、笑顔を見せながらいろいろな話をしてくれました。 そして、待ちに待った朝おやつの時間です。 お散歩に行きました。 お給食の時間です。 「いただきます!」「これなーに?」「おいしいね!」など、先生やお友だちと言葉のやり取りを楽しみながら、美味しそうに頬張っていましたよ♪ 久しぶりにみんなの可愛い笑顔を見ることが出来、職員一同とても嬉しく思いました。 体調管理に気を付けながら、これから楽しく過ごしていきたいと思います。 明日の登園も心よりお待ちしております。      
うさぎぐみ
おおたかの森分園
おやつ
嬉しい
室内遊び
戸外
楽しい
給食
美味しい
雪谷大塚園
2020.06.01

あったか手作りおもちゃパート2☆

  こんにちは!(^^)! 今日は、ご家庭にある廃材で作るおもちゃをご紹介します。 【材料】 〇紙パック 〇ペットボトルのキャップ 〇マジック 〇マスキングテープ 〇セロテープ   【作り方】 ①紙パックを上の注ぎ口から底の部分に向かって4か所 はさみで切りまーす✂ ②少し長いので、上から12センチでカットします。 この時、角が四角いので、まあるくカットすると可愛く 安全に遊べます!(^^)!   ③中心部分にペットボトルのキャップをセロテープで くっつけまーす😊四つ角をカッターで丸く指が入る 大きさにカットすると、回しやすくなりますよ!(^^)! ④好きな絵を描いたり色を塗ったりシールを貼ってもかわいいですね☆ 今回マスキングテープを使用して、マジックでカラフルに色を 付けました。全部塗り終わり、マスキングテープをはがすと・・・ マスキングテープの部分が白く周りが色鮮やかな模様に変身!(^^)! こまを回した時、とってもきれいなので、良かったらお試しくださいね😊 ⑤最後に裏側の中心部分にもキャップをセロテープでくっつけたら・・・ ジャーン!!完成です!! 中心の軸の部分で回しづらい時は、周りの四角の丸に指を入れて まわすと、小さなお子様たちでもくるくる回して楽しむことが出来ますよ☆ ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね!(^^)!      
うさぎぐみ
廃材あそび
手作りおもちゃ
雪谷大塚園
2020.05.29

♪オンライン保育をはじめました♪

  ご自宅で過ごしているお子様や保護者の方を対象に『オンライン保育』をはじめました!!   こういう時期ですが、お話をしたり、いっしょに楽しめる場、気軽にコミュニケーションをとれる場を作れないかと考え、チャレンジしてみました♪   初めての試みということで、 どんなお話をしようかな・・・何をしたら喜んでくれるかな・・・もしかして泣いちゃうかな・・・ ドキドキしながらのスタートでしたが、 画面ごしに保育者が手を振ると、にっこり笑顔で手を振り返してくれるお子様の姿に 自然と緊張もほぐれ、とても楽しい時間を過ごすことができました♪   保育園で人気のふれあい遊びやリズム遊びなどもしてみると、 保護者の方といっしょに体を揺らしたり カードシアターを指さし声を上げたりと嬉しい反応が見られました♪ 久しぶりに会えるお子様のかわいい笑顔や元気そうな姿に、 保育者も元気をもらうことができ、 チャレンジしてみてよかったなぁと嬉しくなりました♡   入園して一週間ほどで、家庭保育への切り替えとなり 保護者の方々も、不安や心配も多いかと思います。 そんな気持ちを、共有できる場、そして解決できる場にもできたらいいなと思っております。   📢予約はキッズダイアリーから、お待ちしております(^^) ♪
5月
うさぎぐみ
オンライン保育
大田区
嬉しい
手遊び
楽しい
笑顔
長原園
2020.05.29

5月の郷土料理給食♪

今日は、5月の郷土料理給食をご紹介します♬ 今月は、大阪府の郷土料理より・・・ かやくごはんです♬ りす組さん、大きなお口でパクッ! おいしいごはんを喜んで食べてくれます♪ うさぎ組さんは、スプーンを上手に使って食べています♪ こぼれ落ちそうなほど大きな一口をほおばる姿も!! かやくごはんは大人気でした♪♪   そしておやつはお好み焼き☆彡 「なにかな~?」と不思議そうな様子のお子様の姿がありました。 美味しくて大事に大事に食べ進めるお子様も! 「美味しい~♬」とにっこり笑顔のお子様たちでした☆彡 美味しいごはんとおやつを食べて、 今日も元気いっぱいに過ごしています♪♪
5月
うさぎぐみ
りすぐみ
給食
長原園
おおたかの森園本園
2020.05.29

お家でも楽しい遊び⑤

お家でも楽しい遊び、最終回は段ボールハウスのご紹介です。   材料はご家庭にある段ボール、カッター又はハサミ、ガムテープです。 (※カッター、ハサミを使う際は怪我の無いようにお家の方がそばで見守ってあげて下さいね) 段ボールも大きさが様々ですが、先日本園には新しい登園用リュックが届いた為 大きな段ボールが沢山余っていました。 そのためお子さま達が自分のお家の様に、秘密基地の様に落ち着いて過ごせるように 小さな室内をイメージして組み合わせています。 小さい段ボール(靴が入っていた箱など)でも縦に積み重ねる事でアパートの様に お人形さんのお家が出来ます♪ お家の壁はカラーペンを使ってカラフルに可愛くペイントすることが出来ました! お家でもぜひ作ってみてくださいね♪ 気温が高くなっていますので水分補給を小まめに、体調には気を付けてお過ごしください。
5月
おおたかの森園本園
お家遊び
室内遊び
製作
製作あそび
おおたかの森園
2020.05.29

5月の郷土料理♪

チャレンジキッズでは、日本全国の郷土料理を給食に取り入れています。 各地の四季折々の郷土料理を通して、お子様の“豊かな食の体験”を育んでいきたいと思います。 今月の郷土料理は、大阪府の『かやくごはん』と『お好み焼き』です。 まずは『かやくごはん』から紹介していきたいと思います! かやくごはんとは、お米と一緒に野菜や肉などを炊き込む、五目ご飯、混ぜご飯、炊き込みご飯のことを、大阪では、「かやくごはん」と呼び、庶民の味として深く浸透しています。かやくとは、「加薬」の意味で、旬の野菜を加えて栄養価を高め、薬効をあげるところから命名されたそうです。   “いただきます”をすると、もぐもぐ!もぐもぐ!美味しいね~という保育者の声掛けに夢中で食べるお子様☆ お味はどうですか?と聞いてみると、この表情! こんな笑顔が見られたらお給食の先生も喜んでしまいますね♪ とっても美味しそうに食べていますね♪   続いては『お好み焼き』です! お好み焼きは、戦前から屋台で「洋食焼き」と呼ばれて親しまれており、当時一枚一銭で食べられていた為、「一銭洋食」とも呼ばれていたそうです。以来、戦後には肉類が高かったため、キャベツや魚介類に具材が変わっていきましたが、現在まで愛されている大阪を代表する味です。園では米粉を使った塩味のお好み焼きを提供します♪ 一口食べて美味しいことが分かるとおかわり~!とたくさん食べていたお子様達♪ 初めてみるお好み焼きにじっと見ているお子様もいたり… お友だちの食べる姿を見て食べてみようとチャレンジする姿もありました! たくさん食べて大きくなってね☆ これからも郷土料理をご紹介していきたいと思います! また来週も元気に登園してくれることを心よりお待ちしております。    
5月
うさぎぐみ
おおたかの森園分園
ひよこぐみ
給食
美味しい
食育
第二おおたかの森園
2020.05.29

初めての製作♪

先日、ひよこ組さんとりす組さんで初めて製作を行いました! くま組さんときりん組さんのお部屋にかたつむりがきたので、 かたつむり製作を行いました☆   まずは殻の色を選んで 手に絵の具をつけます。 殻の部分に 手をぺたぺたしていきます! 初めての絵の具に 興味津々のお子さまたちです☆ そして保育者と一緒に 体の部分と殻の部分を合体! 目や口、つのの部分を貼っていきます。 一生懸命貼っていますね☆     できた作品を不思議そうに見つめています!! 貼っている時から自分の作品を探したり お友達の作品を見て大喜びです!   たくさんのかたつむりさんができました☆   緊急事態宣言も解除され、 来週から登園されるお子さまも多いかと思います。 体調に気を付けながら 元気なお子さまたちに会えるのを楽しみにしております☆        
5月
ひよこぐみ
嬉しい
楽しい
製作
製作あそび
1 319 320 321 322 323 487