園ブログ

各園ブログ

該当エリアを指定してください

▼絞り込み結果▼

雪谷大塚園
2017.07.18

やさいのおなか

みんなで育てたトマトさん、 中ってどうなってるのかなあ?   お水をあげて赤くなったトマト。   「やさいのおなか」という絵本で トマトの中がどういうふうになっているか お勉強です!   こうなっているんだね~! 次は本物のトマトの中を見てみよう!   絵本と同じだね! このトマト、どうやって食べるの? 給食の先生を呼んできて、 お料理作ってもらおうか!!   お鍋の中にトマトを入れ みんなで魔法をかけました。 「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」 給食の先生に 「おいしい給食おねがいしまーす!」 とお願いし、   そして完成した給食が...   チキンライスです! 「いただきまーす!」 と、うさぎ組のお友達。     「おいしいね」「おかわり!!」 とモリモリ食べていた りす組とうさぎ組さんでした♪   次は何を育てようか♪ ご家庭でもぜひ 子どもたちと一緒になにか育ててみては いかがでしょうか(^^)                        
三橋の森保育園
2017.07.15

夏がやってきた~!!

今週の三橋の森保育園は行事が盛りだくさんでした☆ 避難訓練に 体操教室に ほっぺんクラブ。中でも一番楽しんでいたのが… 水遊び!!!   「冷たい~!」 「気持ちいい~!」 「先生見て!バタ足できるの!」 「先生に水かけちゃえ!水鉄砲でやっつけろ~!」 みんな楽しそうに遊んでいました♪ 初日は怖がっていた子も、金曜日には水の中で全身びしょ濡れ! 「もうびしょびしょ!」 「また明日もプールで遊びたい~!」 と、楽しんでいる様子が見られました。 来週もまた、みんなで元気に遊ぼうね♪   ☆新しいおともだち! 今週は新しいおともだち『カブトムシ』さんがやってきました!   「カブトムシだ!!」 「かっこいいー!」 「ゼリー食べてる!」 子どもたちと大切に育てていきたいと思います。 園にいらした際はぜひ見てみてください♪
三橋の森保育園
長原園
2017.07.14

水遊び♪

7月から水遊びを始めました!! りす組さんは、初めての水遊びで、 始めはそーっと水に触っていましたが、慣れてくると コップに水をくんで「ジュースどうぞ!」とお友達に渡していたり 水鉄砲の水の出し方が分からず水が出る部分を不思議そうに覗いてみたり、、 楽しむ姿が見られるようになりました♪ うさぎ組さんは、お友達と水遊びができるのが楽しいようで 「今日は〇〇くんとお水遊びしたよ!」と教えてくれたり 肩を寄せ合って遊んでいたりと楽しんでいます! また、「さかな取れたーーー!!」と嬉しそうに見せてくれたり どうやったら水鉄砲に水が入るかな?と考えながら お水を入れていたり、、、 工夫して遊ぶ姿が見られました!   気温が30℃超える日が多くなり暑くなってきているので 水分補給を十分に摂り過ごしていき 夏ならではの遊びを楽しんでいこうと思います!
長原園
2017.07.11

長原特製トマトジャム

暑い日が続き、毎日水遊びを楽しんでいる子どもたち。 送迎の時に、トマトがたくさん赤くなっていることに 気づいた方もいらっしゃるのではないでしょうか♪ うさぎぐみさんが毎日お世話をしたおかげで おいしいトマトを収穫することができました!! 嬉しそうにいろんな先生やりすぐみさんに 見せていました♪ トマトは給食の先生にお料理してもらおうと 調理室にお届けしました! 「おねがいします♪」 トマトはなんと、、、、 トマトジャムに変身! 酸っぱいかな!? どんな味なのかな?! 食べたことない子が多く、 おそるおそる食べてみる・・・・・ おいしそうにほおばる姿がいっぱい♪ あっとゆうまに食べ終わり、 おかわりしている子もいました!! 自分たちで育てたトマトはいつもよりも おいしかったね! 給食の先生ありがとう♪ トマトの隣に育てている ピーマンもすこしづつ大きくなってきました。 これからも一緒に野菜の生長を 見守っていきたいと思います♪
北千束園
2017.07.11

七夕会☆彡

先日、七夕会をしました。 ひとりひとりお願い事を発表した後 笹に短冊を貼っていきました。 みんなのお願い事が叶いますようにと 「たなばたさま」を歌いました。   うさぎぐみさんが作った織姫と彦星。 みんなのお願い事きっと叶うね♪      
三橋の森保育園
2017.07.11

梅干しのその後…☆

クッキング保育にて梅干しを漬けてから1ヶ月。 その後の梅干しはどうなったかというと… じゃーん!!! 現在の梅干しはこのようになっております☆ 1ヶ月間漬けた後、4日間干した様子です。 「この間と全然違うー!」 「白いのなあに?」 「梅干しのにおいする~」 「赤とか色んな色あるね!」 この後は再び梅酢に漬け、約2ヶ月ほどでおいしい梅干しになるそうです。 出来上がるまであと少し…!! 「あとどれくらいでできるの~?」 「すっぱい梅干しできるかな?」 みんな、完成が楽しみ! おいしい梅干し、できるといいな♪
三橋の森保育園
雪谷大塚園
2017.07.10

新しいおもちゃ

保育園に新しいおもちゃが仲間入りしました。   ハンガリーのおもちゃです。   型はめパズルの 洋服や靴を組み合わせるおもちゃ。 「今日はどのお洋服着ていく??」 「ピンクの!!」 と着せ替えを楽しむうさぎ組さん♪   形を合わせてひねったりねじったりの 指の発達や考える力を育むおもちゃ。   自分のやりたいおもちゃを手に取り 時にはお友達と一緒に楽しんでいます♪     子どもたちは新しいおもちゃに大興奮! 興味津々に遊んでいます。 新しいものに触れ 興味を広げていくこと、 やってみようとする心を持つことも 子どもたちの成長につながりますね!    
雪谷大塚園
2017.07.08

七夕会🎋

7月7日は七夕の日です。 保育園では昨日、七夕会を行いました。   七夕会に向けて、 子どもたちは遊びの中で織姫と彦星を作ったり、 保護者の方にご協力していただいき、 子どもたちのお願い事と 家族のお願い事を短冊に書いていただきました。   笹は、天に向かって真っすぐ伸びる植物です。 笹の葉に短冊を結び お願い事が天の神様やご先祖様に届くように という意味が込められているそうです。 七夕のお話を聞き、 「さ~さ~の~は~さ~らさ~ら~♪」 とみんなでお歌を歌いました。   午後のおやつは「キラキラゼリー」です。 グレープゼリーの上に 星形のオレンジゼリーが3つと クラッシュしたゼリーをのせました。 「キラキラ!キラキラ!✨」 とうさぎ組のお友達。     みんなはどんなお願い事をしたのかな 短冊に込めたお願い事が叶うといいね(^^♪          
長原園
2017.07.07

七夕会★

  今日は、七夕ですね。 七夕に向けて、クラスで制作や保護者の皆様にご協力いただき 短冊を作りました。お部屋に飾られた七夕の制作を見て 嬉しそうに登園してきてくれた子どもたち。 各クラス、制作したものがこちらです♪       りすぐみさん。 うさぎぐみさん。 壁や天井にお部屋を彩る可愛い飾りに 大喜びの子どもたちでした。   七夕会では、先生が絵本を読んでくれて、 それにちなんで魚釣りごっこをしました。 お星さまを釣ったり、、、   天の川のシャワーで いないいないばぁ!と楽しんでいました。   おやつは、お星さま入りのゼリー♪ あっとゆうまに食べ終わりました。   お星さまいっぱいで、七夕の行事を満喫した 子どもたち。 今日の夜は星が見えるといいですね! 七夕のみんなのねがいごとが 叶いますように♪      
1 449 450 451 452 453 487