園ブログ

各園ブログ

該当エリアを指定してください

▼絞り込み結果▼

雪谷大塚園
2025.10.08

🌕お月見会お団子作ったよ🐰

10月6日お月見会を行いました🐰 うさぎ組ではお月見会の前にたぬきのでんでん太鼓を作ってお月見を楽しみにしていました✨ 回るかな?音が鳴るかな?と真剣な様子でした! 初めにみんなで絵本を読みました📚🍂 うさぎ組さんもりす組さんも興味を持っている様子でしたよ😊 続いて・・・ いよいよお団子づくりです✨ 米粉にお水を入れるとどうなるかな?? こねこね・・・ まるまる・・・ はじめての感触に驚く表情を見せるりす組さんもいましたが、「こねこね」「まるまる」たのしみました🎶 うさぎ組さんは以前粘土でお団子作りをしたことがあったので、「こうやってやるんだよ」とみんなで教え合いながら作りました🐰 大きな団子、小さな団子、最後にはおにぎりやお寿司にも・・・?🍙🍣 粘土遊びが好きなうさぎ組さんはイメージを広げていろんなものに見立てていましたよ♪ 素敵なお月見団子が完成しました✨ 午後おやつにはうさぎのどら焼きが出ました🐰 おやつを見ると「ぴょんぴょん!」「うさぎさんかわいい!」と目を輝かせていました👀✨ うさぎさんの耳からパクッ! お家に帰ってからも月を見たり、お団子を食べたりしたお話をお聞きました👂✨ お月見を満喫したお子さんたちでした🌕🐰
2歳児
うさぎ組
中秋の名月
団子作り
行事
第二おおたかの森園
2025.10.08

絵の具で遊んだよ☆

まだまだ暑い日が続いた、9月初旬。 ランチルームから賑やかな声が聞こえてきました! 覗いてみると・・・ 全身絵の具まみれのりす組さんが!!! 手や足に沢山の絵の具を付けて、大きな紙にペタンペタン♪ 顔や腕にも絵の具を付けて、ボディペインティングを楽しんでいましたよ! 普段は出来ない遊びだったので、お子様たちは大興奮でした♪ お子様が歩くたびに、可愛い足跡が沢山☆ みんなで絵の具遊び、とっても楽しかったね!
一歳児
室内遊び
第二おおたかの森園
絵の具
おおたかの森園
2025.10.07

【人参の水耕栽培🥕】

暑かった夏がようやく終わり、ようやく秋の風が心地良い季節になりましたね🍂🍂 先日、りす組さんでは人参のヘタをお水につけて育つ【水耕栽培】を行いました。 今回はその時の様子をお伝えしますね☆ 給食の先生から人参のヘタを貰うとお子様達は「なんだろう?」と興味深々♪♪ 早速お水を注ぎました。 「おおきくな~れ!」 毎日交代でお水も交換しましたよ☆ 2~3日経つと葉っぱ🍃が出てきて「おおきくなった~!」とお子様は大喜びでした♡ 「つんつん♪」 「よいしょ♪よいしょ♪」 「わぁ!はっぱ🍃大きくなったね😊」 太陽の光もたくさん浴びましたよ🌞 今後も様々な野菜を通して楽しく食育活動を続けていきたいと思います! また次回のブログをお楽しみにしててくださいね😊
1歳児
チャレンジキッズ
人参
流山市
食育
雪谷大塚園
2025.10.03

りす組の室内遊び😊

ここ数日は気温が低くなりお散歩に出かけると風が心地よく感じ走ったりよじ登ったりと活動的になってきました。室内遊びでも今までの遊び方とは違いお友だちの存在に気づき一緒に遊びたい気持ちが大きくなってきています😊💕 「じゅんばんこ🎶」と言いながら滑る前に待ったり滑り終わると上手に立ち上がりにっこり笑顔をみせてくれるなど頼もしくなってきました😊 スピードが出た時も上手に踏ん張って「はい!ポーズ!」 ポーズが決められた時には「見てた?すごいでしょ?」と感想を聞きに来るお子様もいました🎶 お友だちとトンネルをのぞき込んで「○○ちゃ~ん」と手招きするとお友だちが顔を出しハイタッチで迎えていました😄このやり取りが楽しくってエンドレスに続いていましたよ✨ 沢山体を動かした後はごろ~んと横になりおしゃべりしながら和んでいました🎶 来週は何してあそぼうかね?登園お待ちしています☆彡
長原園
2025.10.03

🌕リス組さんのお月見製作🌕

  今日はリス組さんのお月見製作の様子をお伝えいたします(*^▽^*) 先ずは白色の絵の具で足形を取りました!! ちょっと、くすぐったくて机に捕まりながら耐えました☹   足の裏が白くなってもハケで塗られてもヘッチャラです!!堂々とカメラ目線です(^◇^)   藍色の色画用紙の上に白くなった足の裏をペッターン🎶 何とも言えない感覚に思わず笑みがこぼれます(#^.^#)   「○○ちゃんの足だよ」と伝えながら2回取った足形を保育者と一緒に確認しています👀   皆の足型をうさぎ🐰にして今度はお団子に見立てた白い丸シールを三方の上に貼ります🌟 台紙から上手くシールが取れず保育者に助けを求めていたお子様も、1/4位台紙からシールを出してあげると、上手に親指と人差し指を使ってシールを取っていました(≧◇≦)   隣のお友だちがどうやって貼っているのか?気になって横を向いているけれども、手元にはまだ貼れていない自分の丸シールが,,,,,,,,,Σ(・ω・ノ)ノ!   こちらのお子様もやっぱり、隣のお友だちが気になってシールを台紙から剥がしながらも目線は隣のお友だちの様子を見ていました( *´艸`)   こちらのお子さんは集中してしっかりと三方のあたりに丸シールを貼っています(*‘∀‘) 三方から跳んでいるお団子が元気いっぱいなリス組さんを表現していて何とも微笑ましい作品が9点できあがりました!! 本番の夜もまんまるなお月様が見られるといいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
1歳児
お月見
チャレンジキッズ
チャレンジキッズ長原園
おおたかの森園本園
2025.10.03

大きくジャンプ!🐸

秋めく季節の中にも、日差しがあることもあり夏と秋両方の季節が感じられますね🍁 今回はスポーツの秋ということで、お部屋の中でも元気いっぱいに身体を動かすうさぎ組の様子を紹介します! マットを重ねて頂上からジャンプ!初めは高さからか保育者と手を繋いで行うお子様もいましたが、回数を重ねると自分でやってみようとする姿も。 「1人で降りられたね!」とお友だちや保育者に褒めてもらえると笑顔を見せていました☆ お次は一つをアーチ状にしてトンネルにしてみました。自分の足のトンネルからお友だちを発見👀 さらにはマットに隙間を作って落ちないように大きくジャンプします。助走をつけるために体を大きく上下させていましたよ! 最後にはみんなでマットの上に座って休憩をしました。 水分補給もして気持ちを落ち着かせた後はお友だちのお誕生会もしました🎂 みんなこれからもすくすく大きくなってね🌱 これからは外に出る機会も多くなると思います。外でも体をたくさん動かす経験をして体幹を鍛えられたらと思います☆
2歳児
うさぎ組
くぐる
チャレンジキッズ
マット遊び
室内遊び
流山市
登る
跳ぶ
三橋の森保育園
2025.10.02

とんぼのメガネ👓

暑さも徐々に落ち着き始め、過ごしやすい季節になってきましたね。 最近は戸外遊びが出来るようになり、嬉しそうなお子様達です♪ さて、うさぎ組では少し前にとんぼのメガネ製作を楽しみました。 好きな色のペンを使い、とんぼの目と羽の部分に色付けをしましたよ。 目には最後に自分たちで選んだ色のセロファンを貼って完成させました☆ 戸外に出られるようになり、早速とんぼのメガネを持って公園まで遊びに出掛けました! 地面に落ちている物や落ち葉、周りの景色などをメガネを通して観察するお子様もいれば… お友達と顔を見合わせて大笑いしてみたり… とんぼになりきって飛んでみたり… お子様達の遊び方は無限大!! それぞれが面白そうな遊びを見つけて楽しむ姿にほっこりしました♪ これからもお子様の発見や、やってみようの気持ちを大切にしながら、 秋の自然にたくさん触れて、戸外遊びを満喫していきたいと思います!
とんぼ
めがね
戸外遊び
楽しい
第二おおたかの森園
2025.10.01

🍁「手形スタンプで落ち葉作ったよ」🍂

暑さも落ち着き、過ごしやすい日が増えてきましたね!暑い夏も乗り越え、元気いっぱいのひよこ組さんです♪先日絵の具で感触遊びを楽しみました。今回はその時の様子をお伝えいたします。 保育者が大きな画用紙と絵の具を用意すると「何が始まるのかな?」とワクワクなお子様達。 手に絵の具を塗ると興味津々に自分の手とにらめっこ♪ 両手で「ゴシゴシ」感触を楽しむ姿も見られていました! お友達と一緒に豪快にペタペタ絵の具を塗り、画用紙に色が付くと「あれ?」と 不思議そうな表情もまた可愛らしかったです♪ 手形スタンプを押しながらにっこりカメラ目線な姿も素敵ですね☆ お子様たちの可愛らしい手形スタンプが綺麗な落ち葉に変身しました🍂 お部屋に飾り秋を感じていきたいと思います☆
0歳児クラス
0歳児製作
10月
ひよこ組
チャレンジキッズ
手形
落ち葉
雪谷大塚園
2025.10.01

🐰うさぎ組👣お外だ~いすき!🍃

暑い夏が終わり、大雨が落ち着き、秋を感じる心地よい晴れの日が続いています。 散歩に出かけるようになり、「きょうはどこにいく?」と嬉しそうなうさぎ組さんです。 「○○ちゃん一緒に手つなごう」と友達と一緒に散歩に行く楽しさも味わっています♪ 最近は簡単なルールのある遊びもできるようになってきました✨ 「まてまて~」「こっちだよ!」 特に好き遊びは「かけっこ」👣✨ 位置について・・・よ~いドン!🔥 ゴールにいる保育者まで一生懸命走るお子さん、お友だちを見ながら走るお子さん、みんなが走るのを見てから走り出し「お待たせ~!」と駆け寄るお子さんなど一人一人楽しんでいます😊 いろんなところを歩くよ👣✨ 階段では先に降りたお友だちが、後から降りてくるお友だちを応援するかわいらしい姿も見られます。 こんなところも歩けるよ!⭐ お友だちが石の上を歩いていると・・・ 「僕も!」「わたしも!」とうさぎさん電車が完成します🚃🚃🚃 茶色いどんぐりだけでなく、まだ緑色のどんぐりを見つけて、「どんぐりの赤ちゃん!」と教えてくれました🍁 ふたりでなんのお話をしてるのかな?😊 公園だけでなく、商店街にも散歩に行きます👣 八百屋さんでは普段食べるバナナやミカンを見つけたり、パイナップルやパパイヤなど果物には興味津々でした👀✨ 神社に行くと、みんなでお参りします👏👏 七五三をしたお友だちがいたので、「うさぎくみさん大きくなったよ!🐰」と報告してきました😊 何回か行くうちに、お辞儀や手を叩く仕草を覚えてきましたよ✨ 新幹線や電車をみにいくこともあります🚃 電車博士のお子さんが電車の名前を教えてくれます🔍✨ 帽子と同じ緑の電車が通ると大興奮のうさぎ組さんでした🎶 「きょうは電車見に行きたい」「公園であそぶの」と友だちと会話を楽しんでいるうさぎ組さん🐰 これからもいろんなところに散歩に行こうね👣✨
2歳児
うさぎ組
戸外遊び
自然物
1 22 23 24 25 26 487