園ブログ

各園ブログ

該当エリアを指定してください

▼絞り込み結果▼

第二おおたかの森園
2025.10.01

🍁「手形スタンプで落ち葉作ったよ」🍂

暑さも落ち着き、過ごしやすい日が増えてきましたね!暑い夏も乗り越え、元気いっぱいのひよこ組さんです♪先日絵の具で感触遊びを楽しみました。今回はその時の様子をお伝えいたします。 保育者が大きな画用紙と絵の具を用意すると「何が始まるのかな?」とワクワクなお子様達。 手に絵の具を塗ると興味津々に自分の手とにらめっこ♪ 両手で「ゴシゴシ」感触を楽しむ姿も見られていました! お友達と一緒に豪快にペタペタ絵の具を塗り、画用紙に色が付くと「あれ?」と 不思議そうな表情もまた可愛らしかったです♪ 手形スタンプを押しながらにっこりカメラ目線な姿も素敵ですね☆ お子様たちの可愛らしい手形スタンプが綺麗な落ち葉に変身しました🍂 お部屋に飾り秋を感じていきたいと思います☆
0歳児クラス
0歳児製作
10月
ひよこ組
チャレンジキッズ
手形
落ち葉
第二おおたかの森園
2025.09.30

震度6弱の地震が発生しました!(避難訓練)

10時に震度弱の地震が発生!お子様達は、いつも通りお部屋の真ん中で頭を抱えてダンゴムシで身体を守ります。日頃の避難訓練では、地震からの火事を想定して園庭等に避難していましたが、今回はBCPを発動しました。お子様達をより安全にお守りするための安定した環境を維持します。きりん組・ぞう組は、二度避難所生活訓練を経験していましたので、電気と水道とガスが使えないとどうなるのかは、イメージしやすく、生活が困難になる事にすぐに気がつきました。 今回の訓練では、ラジオを試しに使ってみました。大規模な災害が起きてもラジオなら情報を聞くことができます。お子様達は、ラジオをから流れる音を興味深そうに聞いていました。「すごいな。これがあると電気がつかなくても、地震がどのくらいかわかるんだね」「電車が動いているかもわかる!」 簡易トイレにも座ってみました。そしてもし本当にトイレが使えなくても、簡易トイレと凝固剤があれば衛生面も心配ありません。どのくらい固まるか、少し黄色にした水を尿に見立てて実験しました。みるみる固まる様子を「わーゆらゆらしてた水がとまったあ!」「ゼリーみたいに固まった!」「ねるねるねるね みたいだ!」と目を丸くして興奮しています。 訓練が終わり、感想を聞くと「ほんとうの地震が来たかと思って怖かった」「いつ地震が来るかわからないから練習をいっぱいしなきゃいけないと思った」「地震は自然災害だから怖いです」「おうちに帰ったらラジオがあるか聞いてみます」お子様達にも意識を持った訓練になりました。 BCP対策これからも定期的に訓練していきます。 
チャレンジキッズ
流山市
避難所ごっこ
避難訓練
4歳児
5歳児
長原園
2025.09.26

👣久しぶりのお散歩👣

  今日は久しぶりに行ったリス組さんのお散歩の様子をお伝えいたします(●´ω`●)   下を池上線が走る橋はリス組さんのお気に入りのお散歩コース💕 到着するとすぐに柵に行き下を走る池上線が通るのを待ちわびているリス組さん達のとても可愛らしい後ろ姿が見られます🎶   保育者に抱っこされて特等席で池上線を見る事ができました(*´▽`*)   池上線が通った後も名残惜しそうに眺めています👀   池上線が走ってこない間は橋の上で保育者と保育者の間を走ったり、反対側には車🚙が通っているので道路を眺めたりして大好きな池上線が来るのを待っています( *´艸`)   沢山、池上線に手を振ったり走ったりした後に飲むお茶は格別です😄💕   保育園に帰る道できれいなお花🌼を発見!! バギーを寄せて指でツンツンしてみました(・∀・)   横断歩道で待っている間も保育者と一緒に歌を歌ったり、「まだかな~?」とお話ししたりしながら楽しく待つ事もできます(*^_^*)   最近は気温も下がってきて、これからお散歩に沢山行けるようになってくると思うので転倒等に気を付けながらお散歩を楽しもうね🎶
1歳児
お散歩
チャレンジキッズ
チャレンジキッズ長原園
戸外
散歩
第二おおたかの森園
2025.09.26

🍋実りの秋🍊

『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通り、残暑もおさまり過ごしやすくなってきました。 外遊びもできるようになり、今くま組は散歩ブームです♪ 今回は、『秋を見つけに行こう!』をテーマにお散歩に出掛けた様子をお伝えします。 今年初めて参加するお芋ほりの場所『たかぎファームさんの畑』を目指し、元気よく出発!! 道中 柿の木と見つけると、 「沢山なってるね♪」「緑色のも柿? 食べられる?」と会話も弾んでいました。 他にもどんな木の実があるかな?と周りの木々に興味津々☆ 帰り道では、歩道側からでもわかるたくさんのフルーツを発見! 「ぶどうがあるよ!」「食べたいね♪」 「おおきなきゅうりがある!きゅうりかな?」と 次から次へと見つけては、じっくり観察していました。 まだまだあおいみかんやレモンをみると、本当にみかんなの? とオレンジ色ではない緑色のみかんに不思議そう。 お家の方との出会いがあり、みかんの木にはトゲがあることや、もっと寒くならないと色づかないことなどを教えていただき、素敵なお土産もいただきました。 園に到着後みかんの皮の香りをかいだり、葉っぱを観察したりして実りの秋を満喫♪ 素敵な出会いに感謝です。 これからもたくさんの秋を見つけに出掛けたいと思います。 次回のブログもお楽しみに♪
3歳児
チャレンジキッズ
戸外
散歩
木の実
流山市
第二おおたかの森園
おおたかの森園本園
2025.09.26

楽しかった水遊び💛

暑さも引き、涼しい日が増えてきましたね☆ 夏の間は暑さ指数が高く戸外に出れる日が少ない中でしたが、戸外に出れるときには積極的に水遊びを楽しんだりす組さんの様子をお届けします♪ 初めのうちは、桶の中に手を入れて水を触ったり体に少しかけたりと慣れることから始めました。 しかし回数を重ねるごとに慣れていき、体にお水をかけても笑顔を浮かべ、水遊び用の玩具にも自ら手を伸ばして水遊びを思いきり楽しめるようになりました^^ 「今日お水遊びできるよー!やったー!」と保育者が言うと、「おみずする!」と目をキラキラにしたり、「やったー」とぴょんぴょん跳ねて嬉しい気持ちを表現したりしてくれるほど水遊びが好きなりす組さん♪ 水鉄砲の使い方も覚えたよ! お友達と仲良く玩具も使って一緒に遊んだよ! お水ビシャビシャでもへっちゃらだよ! 夏の楽しい思い出が出来ました♪ 9月いっぱいでお水遊び期間が終了となります。毎日プールカードの記入に提出、準備にご協力いただきありがとうございました。水遊び期間は終わってしまいますが、暑さも引き戸外に出れる日も増えていくと思うので、戸外遊びを沢山楽しんでいきたいと思います♪ そして来月はお芋掘りにハロウィンと楽しみもいっぱいです^^ また来週も元気いっぱいに登園してきてくれるのをお待ちしております!
おおたかの森
チャレンジキッズ
夏の遊び
戸外活動
本園
水遊び
1歳児
長原園
2025.09.24

一緒だともっと楽しいね💛

今回のブログでは、 近頃お友だち同士で遊ぶ姿がますます増えているうさぎ組さんの様子をお伝えします🐰   こちらは、お部屋の中で運動遊びを楽しむお子様たちのお写真です🎵 お気に入りは、❝バランスストーン❞という玩具。 落ちない様に気を付けながら、ゆっくり進んでいきます! みんなで一列になって、ゆっくりゆっくり😊 順番を待つことやお友だちとの距離感等、 進級したばかりの頃には少し難しかったことも、今ではすっかり上手になりました💕 前を進むお友だちに「がんばれー!」と温かい応援の言葉をかける姿もあります✨ 楽しそうな笑顔😊 とても素敵です!       こちらは構成遊びを楽しむお子様たちの様子です✨ お友だちと協力して長い道路を作り、お気に入りのミニカーを一緒に走らせています🚙 「もっと長くしようよ」「トンネルはここね」等、お子様同士で話し合う姿も💛 ひとつの玩具を一緒に使用してイメージを共有しながら遊ぶ姿にほっこり💕😊    こちらのお子様たちは、駐車場を作っているようです! 真剣な表情ですね😊     こちらでは、大きなはしご車を作っているようです🌟 倒れないようにブロックを支えたり「そーっとね!」と声を掛けたりとみんなで協力し、 ドキドキ感を楽しみながら遊んでいました💕    うさぎ組さんは、お医者さんごっこも大好きです! 「どこが痛いですかー?」と、問診から始まり… お注射をちっくん! お薬の処方までばっちり! 患者さんが帰る際には 「これで治りますよ!」「元気になってね!」と優しい言葉かけも忘れない、素敵なお医者さんたちです💕😊    お友だちと遊ぶことが大好きなうさぎ組さん🐰 これからもみんなで仲良くすごそうね💕
2歳児
うさぎ組
お友だち
室内遊び
第二おおたかの森園
2025.09.24

夏祭り楽しかったー♪♪

くま組、きりん組、ぞう組のお兄さんお姉さん達の夏祭りに参加をしてきましたよ! スタンプカードを持って、大きな鳥居をくぐって…ドキドキ、ワクワクでいつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張気味のうさぎ組のお子様達。くま組に入ると、とっても楽しそうな雰囲気にキラキラの笑顔になりましたよ♪ お部屋に入ると楽しそうな雰囲気に圧倒されて、スタンプカードを落としてしまうお子様もいましたが、お店屋さんのお兄さんお姉さんのお話しをよく聞いて、スタンプカードにスタンプを押してもらってとっても嬉しそうな様子でした! スイカの種飛ばしゲームでは、床に引いてある線にきちんと立って、スイカの種をポーン!!とっても上手に種を飛ばすことができました☆きちんと順番を待つことが出来ているお子様達もとっても格好いいですね♪ お魚釣りでは、石に見立てたバランスストーンの上で上手にバランスを取りながら慎重に慎重に~…おっとっと~! 「釣れたー!!!見て見てー!釣れたよー!」と、大興奮のお子様達。釣れたお魚が何のお魚か気になって保育者に聞いたり、虹色のが釣りたいと言って狙いをつけて頑張っているお子様もいましたよ♪ スーパーボール掬いにチャレンジ!ポイを使って上手に掬っていましたよ♪きりん組のお兄さんお姉さんの真似をして、ヨーヨー釣にも挑戦する姿もありました☆ フライドポテト屋さんでは「ポテトください!」と大きな声で注文をして、どの味にしますか?の質問に「これ!」とフレーバーを選んでシャカシャカして楽しそうな様子でした♪ かき氷やさんでは、食べたい色を選んで、テーブルに座ってあーん!冷たいね~!おいしいー!と上手に食べる真似っこを楽しんでいました☆ チョコバナナ屋さんでは好きなチョコバナナを選んで一列に並んでお話しをしながらとっても楽しそうな様子のお子様達。大きなお口でかぶりつく真似っこがとっても可愛らしかったです☆ あっという間にお祭りの時間が終わってしまい、もっと遊びたかったー!と後ろ髪をひかれながらお部屋に戻ってきました。素敵な夏の思い出ができましたね☆ たくさんのお店がある中で、一番人気は釣りでしたよ♪くま組さんからお借りして、室内遊びで大活躍していますよ♪ 少しずつ秋の気配が近づいてきていますね!これからは戸外へ出て、めいいっぱい体を動かして楽しんでいきたいと思います☆
2歳児
うさぎ組
チャレンジキッズ
夏祭り
第二おおたかの森園
2025.09.22

アミカの郷へ行きました!

アミカの郷へ行ってきました!「こんにちは!」玄関で丁寧にご挨拶をしてホームへ向かうと 今回もたくさんのおじいちゃんおばあちゃんがお迎えしてくれました「こんにちわー!」お子様達はニコニコ元気にご挨拶!早速楽しい集いが始まりました。 はじめにお歌のプレゼント『手のひらを太陽に』朝の連続ドラマ[あんぱん]に流れていた事もあり、おじいちゃんおばあちゃんにとってタイムリーな曲を選びました。手のひらを太陽に〜のところでお子様達が手をグーンとあげるとおじいちゃんおばあちゃんも真似して応えていただき、お子様との心がひとつになった瞬間です。ホームが笑顔でいっぱいになりました。 続いてメインイベントの縁日ごっこ 『ワニワニパニック』と『スイカの種ゲーム』に分かれて、「いらっしゃい! いらっしゃい!」と呼び込みをすると続々とおじいちゃんおばちゃんがいらして、子ども達は、順番にゲームの説明をします。「種をスイカの穴になげます!入らなかったら私たちが拾います。穴に入ったらたくさん拍手がもらえます!」見本を見せながら説明しますが、おじいちゃんおばあちゃんの目をしっかり見てお話しないと通じない事にも気づいたお子様達です。 「ここの穴は難しいので無理しないでください」と子ども達が声をかけると「入るかやってみよう!」とチャレンジするおばあちゃん!みんなとても楽しそうです。 『ワニワニパニック』でもおじいちゃんおばあちゃんが叩きやすいように、ワニをゆっくりだしたり、「ここだよ〜」と言わんばかりにワニを揺らしてみたり、優しく見守ったり、応援したり、どちらのゲームもお子様達は、おじいちゃんおばあちゃんの気持ちをとても大切に受け止めて振る舞う様子が見られました。 ゲームの後は、お子様達が選曲した『サザエさん』アンコールに『幸せなら手を叩こう』そしてわらべ歌『ゲンコツやまのたぬきさん』をおじいちゃんおばあちゃんと1対1で遊びました。前回は、緊張していたお子様達も笑顔が溢れていました。 3度目の訪問でしたが、お子様達の心がとても豊かに成長して、見ている大人達もこんなに素敵な経験はどんな行事にも劣らないと感じる程でした。 秋が深まる頃またお出かけしたいと思っています。      
4歳児
きりん組
アミカの郷
チャレンジキッズ第二おおたかの森園
交流会
長原園
2025.09.19

🥄モグモグ美味しいね🥄

  今日はリス組さんの食事の様子をお伝えいたします(^o^)丿   順番に保育者に呼ばれて一緒に石鹸で両手👐を洗います。   保育者から消毒液を片手に乗せてもらいゴシゴシしたら「いただきます」の掛け声で両手を合わせ、自分の好きな物から食べ始めます🤗   汁物はみんな大好き💕お椀を両手で口に運ぶ姿はとても可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡   左手でお椀、右手でスプーン🥄を持ってスープの具をすくいながら器用に口に運んでいます(^◇^)   「これ、なにかなぁ~?」春雨を指でツンツンしてみます。   一口量を上手にスプーン🥄ですくえます!!   大きなお口をあけてパクッ( *´艸`)   口に食材を入れた後、上手にスプーン🥄を口の中から引き出す事もできるんです(*^▽^*)   歯磨き代わりに口の中をお茶でお掃除します(●´ω`●)   おしぼりで自分の口👄と手👐を拭きます(^。^)y-.。o○   保育者やお友だちと一緒に「ごちそうさまでした」の掛け声に合わせて両手をあわせます☺   少しずつ食具の扱い方が身についてきているリス組さん。これからも楽しく色々な物を食べて大きくなっていこうね(≧◇≦)
1歳児
チャレンジキッズ
チャレンジキッズ長原園
給食
1 23 24 25 26 27 487