園ブログ

各園ブログ

該当エリアを指定してください

▼絞り込み結果▼

雪谷大塚園
2025.09.10

🥬ベジリンク🥕いろんな野菜を触ったよ🍅

ベジリンクから講師の方をお招きして食育活動を行いました😊 講師の「ぐっさん」がいろんな野菜を持ってきてくれました✨✨ 袋の中にどんな野菜が入っているのかな❓👀と興味津々でしたよ♪ 🥕まずはにんじん🥕 実際に目の前で人参を切ってもらい、触ってみました✋✨ 「つめたいね」「こっちはザラザラだね」「ここはツルツルするね」と気付いたことを教えてくれたうさぎ組さん🔍 りす組さんも実際に触って感触やにおいを感じました👀 🥬次は小松菜です🥬 ポキポキ、サクサク、ビリビリ 小松菜の茎を折ったり、はっぱをちぎってみると場所によっていろんな感触が味わえました😊 「給食に入ってたよ!」と気付いたお子さんもいました🎶 ⭐最後はカブ⭐ 包丁で切ってみるといい音がしました👂🎶 うさぎ組さんは「おおきなかぶ」の絵本を見ていたので、 「うんとこしょ、どっこいしょ」と絵本の真似っこをしているお子さんもいましたよ😊 🍌バナナ体操もしました🍌 ✨みんなでバナナに変身!✨ ぐいーんっと体を横にまげたり、両手をバナナの皮に見立てて腕を回したりしましたよ🍌 貰った野菜を使ってお料理ごっこ🍳✨ ママやパパを真似っこしてトントンしたりお鍋でじゅうじゅう炒めたり🥄 とっても有意義な時間になりました🎶 うさぎ組さんは今度カブを実際に植える予定です!
お料理ごっこ
食育
第二おおたかの森園
2025.09.10

ひよこ組「❁うちわ屋さんでお買い物❁」

先日、幼児クラスで「秋祭り」が開催され、お兄さん、お姉さん達がひよこ組のお部屋にも遊びに来てくれました♪今回はその時の様子を紹介します。 「いらっしゃいませ!うちわ屋さんです!」の声が聞こえると 「何が始まるのかな?」と興味津々なお子様たち。 うちわ屋さんから「どうぞ」とうちわをもらうと、少しドキドキの表情で 作ったうちわとにらめっこする姿が可愛らしかったです♪ 初めての経験にちょっぴり緊張している姿も見られていましたよ♪ お店屋さんがも帰った後もにっこり笑顔のお子様たちでした! 保育園での初めての「おまつり」楽しかったね!お兄さん、お姉さんありがとう☆
0歳児
9月
お店屋さん
お祭り
ひよこ組
チャレンジキッス第二おおたかの森園
流山
雪谷大塚園
2025.09.05

おともだちと・・・😊

お友だちとの関わりも増え、おしゃべりを楽しんだり「かしてって言ったのに・・・」と覚えた言葉を使ってみたけど通じない気持ちのもどかしさを感じたりと色々な気持ちを抱けるようになってきたりす組さん、嬉しい成長が見られ9月もお子様たちの成長を見守っていきたいと思います😊💕今回はお友だちと同じ遊びをしている様子をお届けします! お友だちが線路を繋げていると電車を持って走らせるお友だち🚃電車が進むと線路が無くなり「あ!」と指さし、伝わるとにっこり笑っていました✨ 3人そろって別のことを話していますがテーブルを囲んで「あはは~」と大笑い😆😆😆同じ空間にいることが居心地良くて楽しそうでした😍 時には「これください」「ど~ぞ~」などごっこ遊びのようなやり取りも見られるようになってきました✨ 誰かが「おばけ~」と言っておばけに変身するとそれに続いておばけになるお子様たち😄保育者が逃げると大喜び!繰り返し楽しんでいました🎶 以前から洗濯ばさみに興味を持っていたお子様たち✨洗濯物が干せる遊びの空間を作ると大人気になりました!そこで洗濯遊びを本物のようにしてみると、どのお子様も夢中になって楽しんでいました🎶 洗濯ものを干す手つきも手馴れていて「ママみたい」と声掛けすると嬉しそうでした✨ 9月より新しいお友だちが加わりました😄😄益々賑やかなりす組さんになりそうです✨ 来週の登園お待ちしております☆彡
1歳児
ごっこ遊び
チャレンジキッズ
室内遊び
長原園
2025.09.05

チャレンジキッズ長原園の避難訓練🔥

  今日は8月末に行った避難訓練の様子をお伝えいたします(∩´∀`)∩   先ずはリス組さんから。 担任の先生が名前を呼びながらマットを上からかぶせると遊びの一環だと思っているのか?笑顔でマットに下に来るお子様や保育者の膝の上に来るお子様もいました(*´ω`*)   地震により事務所の斜め前の中華屋さんから火災があり、みんなで避難開始です!!   避難靴と防災頭巾を装着したお子様から保育者と手を繋いで火災場所から一番遠いウサギ組さんにある避難口から避難します☆彡 余裕のニコニコ笑顔でポーズしています( *´艸`)   立ち乗りバギーに乗ってウサギ組さんが来るのを待ちます(/・ω・)/   次はウサギ組さんを覗いてみます👀 ウサギ組さんは自分の避難靴を分かっているので自分で避難靴入れから取って履いています(*´▽`*)   上手に履けているかな?先生に確認してもらっています(;^ω^)   避難靴と防災頭巾を装着したお子様から担任の先生と一緒に避難口から外へ避難し、お友だちと手を繋いで皆が揃うのを上手に待っています(●´ω`●)   お子様、職員が全員揃っているのか?点呼を取り、本来ならば第一避難場所へ避難しますが、この日は熱中症指数が高かったので避難口の前までで終了しました(^。^)y-.。o○   4月から毎月行っている避難訓練。 リス組さんは、5月より順次新しいお子様が増え、入園当初は涙してしまう姿もありましたが、8月の避難訓練では誰も泣かずに避難する事が出来ました☆彡 これからも、いつ自然災害が発生してもいい様に、常に避難経路を意識してこれからも保護者の方々の大切なお子様をお預かりしていきたいと思います('◇')ゞ
1歳児
2歳児
うさぎ組
チャレンジキッズ
チャレンジキッズ長原園
避難訓練
おおたかの森園
2025.09.05

夏祭りをしたよ🌞

先日、うさぎ組さんでは夏祭りを行いました!! みんなで頑張って作ったトウモロコシ、チョコバナナ、提灯などのお祭りにちなんだ製作を使ってお店屋さんごっこの始まりです! 保育者が店員さん役になり「いらっしゃいませ~」とお子様達に声をかけると 「バナナくださーい!」「コーンください!」など自分の欲しいもの店員さんに伝える姿が見られました! 買ったものを袋に入れると「できたよー!」「かえた!!」と大喜びです♪ 最後には、全員で記念にお写真を撮りました📸 これからも、その季節を感じられる遊びや食べ物に楽しく触れていきたいと思います(^▽^)/
2歳児
うさぎ組
お店屋さんごっこ
やってみようの心を育む
チャレンジキッズ
夏祭り
おおたかの森園本園
2025.09.05

🦈きりん組水族館🦈

今週からきりん組水族館がついにオープンしました! 7月の中旬頃からきりん組さんでは海の生き物ブームが高まり、お部屋に海の生き物が増えてきたことで、「水族館を開こう!」とさらに張り切って毎日少しずつ準備してきました。 9月に入り、水族館がオープンするといろいろなクラスのお友だちが遊びに来てくれました☆ いろいろな生き物たちがお部屋の中を泳いでいるようですね。 きりん組のお子様たちはお客さんの多さに驚きながらも、忙しそうにお客さんをフォトスポットまで誘導したり、トンネルの遊び方を伝えたりしていました。 他にもオオサンショウウオやイルカショー、ふれあいコーナーなども次々にオープンしていきました♪ きりん組水族館は大盛況でした! これからも暑い日は続くので、まだまだ水族館ごっこを楽しみたいと思います♪
4歳児
おおたかの森園本園
きりん組
チャレンジキッズ
室内遊び
水族館ごっこ
海の生き物
雪谷大塚園
2025.09.03

🍧夏祭りの思い出🎆パート2🐙

先週配信した夏祭り2日目もお友だちや保育者と一緒に楽しみましたよ😊 ✨✨夏祭り2日目はじまりはじまり✨✨ お囃子のBGMが流れるとハッピを着て嬉しそうにお店を見て回るお子さんたち🐰 いらっしゃいませ~🎶 「これください!」「どうもありがとう」とやりとりを楽しんでいます♪ どのかき氷にしようかな…❔🍧✨  うさぎ組さんが作ったかき氷やチョコバナナはどれもおいしそうでしたよ😋 かき氷やチョコバナナ、焼きそばを買ってきたお子さんたち みんなで「いっただっきまーす!」😋💕 「先生、いっぱい買ってきたよ」と見せてくれるお子さんもいました😊 自分たちで作ったお面をかぶって、「だ~れだ❓👀」 保育者や友だちに名前を呼ばれるとお顔を見せてすてきな笑顔が見えました⭐ 金魚すくいでは・・・ いっぱいとるぞ~!と気合十分な様子も🔥 店番も任せてね!✨ お客さんだけでなく、お店の人にもなっていましたよ😊 とっても楽しかったね!🎆  最後はみんなでうちわを持ってアンパンマン音頭を踊りましたよ🎶 持ち帰ったうちわやハッピ、お面やチョコバナナなどのお土産でお家でも夏祭りごっこを楽しんだというお話もお聞きしました👂 存分に楽しんだ夏祭りになりました😊✨
1歳児
2歳児
うさぎ組
ごっこ碧s日
ごっこ遊び
夏祭り
室内遊び
長原園
2025.09.03

氷遊び✨

9月に入りましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。 今回のブログでは、氷に触れて夏を楽しむうさぎ組さんの様子をお伝えします。    タライの中に入った丸い氷を、仲良く触って遊びました😊 初夏の頃には恐る恐る氷に触れる等、少し緊張した様子だったうさぎ組さんですが 今ではすっかり慣れ、積極的に触れています。    「こおり、おおきい~!!」と嬉しそうに触れています✨    あれ?なにか入ってる!💕 「あれー?なにかな?」とじっと観察していますよ! 「なにかな~?」「なんだろうね~?」と、お友だちと相談する姿もありました😊    「こうやって手で持っていたら、氷が溶けて中身がでてくるんだよ」と保育者が伝えています。 真剣な表情で保育者の手の中を覗き込むお子様たち❤    「ひゃー!つめたい!」とケラケラ笑いながら氷に触れ、 中身がでてくるのを目を輝かせて待っています✨😊    「みてみて!」「でてきた!」 中に入っていたのは キラキラと光るセロハンと、カラフルなフェルトボールでした💕 「やったー!」と両手をあげて喜び、 「氷小さくなったね」「ポンポン出てきたね」と嬉しそうに話すお子様たち。 感情や発見をお友だちと共有しながら楽しんで遊ぶ姿が、とても微笑ましいです😊
2歳児
うさぎ組
第二おおたかの森園
2025.09.03

金魚すくい♪

うさぎ組での金魚すくい遊びの様子をご紹介します♪ お兄さんお姉さん達の手作りのお魚や金魚たち! プールに入った金魚やお魚たちを手作りのポイですくおうとするお子さま達です☆ 「みてみて~おさかなだよ♪」 「じゃーん!ぼくもすくえたよ!」と嬉しそうな様子がありましたよ! 「こっちのきんぎょさんは色が違うね!」 「こっちのきんぎょさんもすくえるかな?」とお友達と一緒にお話しするお子さまたちも♪ 「じゃーん!いっぱいあつめたよ☆」と嬉しそうに見せてくれていました! 金魚の他にも大きいお魚やタコさんもいて、「あれ~?こっちのおさかなさんもすくえるかな?」とポイですくってみようと挑戦してみる様子もありましたよ! 「こっちのきんぎょさんのほうがおおきいね!」とお子さま同士話しながら金魚すくいを楽しむ様子が見られていましたよ☆ まだまだ暑い日が続いていますが、体調に気をつけていきながら室内遊びを楽しみながら過ごしていきたいと思います♪
2歳児
うさぎ組
チャレンジキッズ
室内遊び
流山市
1 25 26 27 28 29 487