園ブログ

各園ブログ

該当エリアを指定してください

▼絞り込み結果▼

三橋の森保育園
2025.09.01

夏祭り

先日、園で夏祭りがありました。 お子様たちもこの日を心待ちにしていた様子! 普段の遊びの中で、ゲームの製作や景品作りも楽しみながら行っていました☆ 夏祭りが始まり、まず初めは盆踊りの『やさいおんど』♫ 音楽が流れると、リズムに合わせてノリノリで踊ってくれました☆ 盆踊りの後は、お子様たち自身で作り上げた出店を回りました。 「どのゲームから行こうかな」「魚釣りしたい!」とワクワクしながら、様々なゲームへ挑戦! 出店の店員さんは、くま・きりん・ぞう組のお兄さん、お姉さん♫ 出店を回りゲームを楽しんだ後は、お神輿をしました♫ 「わっしょい、わっしょい」と大盛り上がり! 「もっかい!もっかい!」という声が聞こえるほど、夏祭りを楽しんでくれたようです。 とっても素敵な笑顔が溢れる、三橋の森保育園の夏祭りでした☆
チャレンジキッズ
夏祭り
思い出
楽しい
行事
第二おおたかの森園
2025.08.29

夏の虫はどこに住んでいる?🐜

今月の課業のテーマは、『夏』です。『夏』のテーマから夏の生き物について学ぶと。。。 「樹液を飲むから木にいるよ!」「木に止まってる」 「羽がないから地面を歩いてる~」「花の蜜を吸うんだよ!」 と虫の話で大盛り上がり♪ それならば大好きな虫で遊ぼう!と虫バスケットを楽しみました☆ 【セミ】【トンボ】【キリギリス】【アリ】と好きな虫を選びスタート! 始めは、それぞれの虫の名前を言いながら、席を移動して行いました☆ 慣れてくると、虫の特徴を言われたら移動するルールに変更!! 「黒色の虫」「草むらにいる虫」 「鳴く虫」 「跳ねる虫」等色々な特徴を考えながら虫バスケットを楽しんでいました☆ この夏は、虫に興味津々のくま組さん達です。 気候が落ち着いたら、みんなで虫探しに出掛けたいと思います♪ 次回のブログもお楽しみに☆彡
くま組
やってみようの心を育む
チャレンジキッズ
夏の虫
流山市
虫バスケット
課業
雪谷大塚園
2025.08.29

🎆なつまつり🏮

先日夏まつりをしました🍉 1日目は保護者様をご招待✨2日目はお子様たちだけで行いました😊 今回は1日目の様子をお届けします😄 おまつりの準備をしていると、様子が気になりお友だちと楽しみに見ているお子様たち😀💕 うさぎ組さんは保護者の方の手を握り、行きたいお店を案内したりパパやママの分も買う様子がありました✨ パパやママと買ったものを食べたり「次はどこにいく?」と楽しい声もたくさん聞こえてきました🎶 スタンプカードにシールを貼ってもらい、段々シールが増えるのが嬉しくて色々なお店を周っていました😊 お友だちと一緒に「すいません!これにします」と話し方もよそ行きになるなど色々な楽しみ方がみられました✨ りす組さんは初めての出来事に恥ずかしい気持ちや戸惑う気持ちが見られましたが、段々と緊張も解れ笑顔も多くみられるなど気持ちの変化も見ることができました💕 顔はめスポットではいい顔が沢山見られていました😊 買ったわたあめをパパやママと一緒に美味しそうに食べてとってもいい雰囲気でした✨ お祭りのフィナーレは「アンパンマン音頭」をみんなで踊りとっても楽しい時間を過ごすことができました✨まだまだ余韻に浸る様子のお子様たちです😍次回は2日目の様子をお伝えしたいと思います! 来週の登園お待ちしております☆彡
1歳児
2歳児
夏祭り
室内遊び
長原園
2025.08.29

🌽トウモロコシの皮むき🌽

  今日はリス組さんでおこなった食育【トウモロコシの皮むき】の様子をお伝えいたします。   調理の先生がトウモロコシの種からトウモロコシが出来るまでを写真で説明してくれました☺ みんな、真剣にきいています( *´艸`)   調理の先生がトレーで縦半分に切ったトウモロコシを持ってきて1人ずつに配ってくれたら、いよいよ、トウモロコシの皮むきがスタートです!!   先ずは、トウモロコシ🌽の皮を引っ張ってみました(/・ω・)/   皮むきのコツをつかんで真剣に1枚1枚、トウモロコシ🌽の皮を剥いています(^o^)丿   綺麗に剥けて大満足の笑顔です(⋈◍>◡<◍)。✧♡   トウモロコシ🌽の髭も指で摘まみながら頑張って取りました(≧▽≦)   黄色いトウモロコシ🌽を不思議そうに見ています(∩´∀`)∩   上手に剥けたトウモロコシ🌽の髭を見せてくれました(*‘∀‘) 良く見ると足の裏にも髭が,,,,,,,,,,!!   細かくしたトウモロコシ🌽を渡すと「コーン?」やっと認識できたみたいです☆彡   トウモロコシ🌽に囲まれながら粒の塊を調理の先生から受け取りました💕   皆がトウモロコシ🌽に飽きて他の遊びに行った後でも最後まで黙々とトウモロコシ🌽を触っていたお友だちもいました(≧◇≦)   次の食育も楽しみだね(^◇^)~♪
1歳児
チャレンジキッズ
チャレンジキッズ長原園
トウモロコシ
室内遊び
食育
おおたかの森園本園
2025.08.29

🎆夏満喫中🎆

くま組では、暑い日が続き外に出れない中、室内で夏ならではの遊びや製作をして過ごしています! 製作では花火製作を行いました☆にじみ絵で作った花火の土台に金と銀の折り紙を貼って自分だけの花火が出来上がると嬉しそうにしていました♪ 室内遊びでは、キャンプごっこが大人気!テントを作ると嬉しそうに入ったりBBQをしたり飯盒を使ってカレーを作ったりと本格的なごっこ遊びを楽しんでいました☆ きりん組、ぞう組の夏祭りにも参加してヨーヨーすくいや、焼きそば屋さん、チョコバナナ屋さんなどの屋台に並んで嬉しそうに食べていました♪ 本当のお祭りにもまた行きたいね!と嬉しそうにお話ししていましたよ☆来週も元気なお子様たちの登園をお待ちしております。
おおたかの森園本園
くま組
やってみよう
キャンプ遊び
チャレンジキッズ
夏祭り
室内遊び
流れる保育
流山市
第二おおたかの森園
2025.08.27

ボール大好きりす組さん♪

それぞれお盆休暇も終えて、保育園にもお子様たちの元気いっぱいに響き渡る声と共に、日常生活が戻ってきました♪ さて、今回はりす組さんの遊びの様子を覗いてみましょう☆ 連日、暑い日が続いているので、室内で過ごすことが多くなっていますが、 そんな室内でも、ランチルームに行き、体をたくさん動かして遊べるように工夫しています。 その中でも大人気なのが、ボール遊びです☆ お友達と一緒に「せーの!!」 遠くまで投げることが出来ました♪ ボールに座って上手にバランス~♪ 大きなポリ袋を膨らまして、ビニールテープを貼ると、ふわふわボールの出来上がり♪ 投げたり、転がしたり… ふわふわと予測不可能な動きをするボールに翻弄されて「キャー♪」と楽しい声が響き渡りました☆ 遊んでいくうちに空気が抜けてくると、ふわふわクッションに大変身!! 気持ち良さそうにしていましたよ☆ またいっぱい、ボールで遊ぼうね♪
チャレンジキッズ第二
ボール
ランチルーム
室内遊び
1歳児
長原園
2025.08.27

とうもろこし製作🌽

先日、食育活動の一環として『とうもろこしの皮むき』に挑戦したうさぎ組さん🐰 翌日以降も、「コーンむきむきした!」「とーころもし、楽しかった!」等、 興奮冷めやらぬご様子でした😊 そこで、お子様たちの大好きな製作活動にもとうもろこしを取り入れることに!✨ さっそく次の日から取り組みましたよ🌽    まずはお子様たちに、とうもろこしについて覚えていることを尋ねてみました。 「何色だったかな?」「どんな形だったかな?」と保育者がゆっくり声を掛けます。 すると、「黄色!」「つぶつぶ!」「おひげ、あったね」とさまざまな声が😊    そこで、まずは黄色の絵の具を用意! 気泡緩衝材を使ったスタンピングで、とうもろこしの粒感を表現しました💛 緩衝材を握って「やわらかい~」とにっこり😊 ぺったん! 思わず「んふふ😊」と笑顔がこぼれるお子様たちです💕 両手を使って、ぎゅっぎゅ! 「みて~!丸!」「コーンだ~!」と、とても嬉しそうでしたよ🍀    次に スズランテープを使って、とうもろこしのヒゲを作ります🌽 スズランテープを割くのも、もうすっかりお手の物!✨ 指先をじっと見つめながら集中して取り組んでいましたよ🌟    最後に、画用紙で作ったトウモロコシの皮を貼り付けます🌽 皮はどのようについていたかな……、と思い出しながら 「ここ!」「こうだよ!」と自信満々に貼り進めていました!💛    両手を使って微調整……✨ こだわって作っています! 最後は「ぎゅーー」と、 剥がれないように力を込めて貼り付けていましたよ😊    できあがったトウモロコシは保育室内の壁に飾りました! 保育者がお子様をだっこして「どこに貼る?」と尋ねると ニコニコ笑顔で「う~ん……ここ!」と、悩みながらそれぞれ好きな場所に貼り付けていましたよ🌟    とても素敵な作品ができました😊
チャレンジキッズ
長原園
2歳児
雪谷大塚園
2025.08.27

🐰うさぎ組🐬水遊び💦

室内でも水遊びをして涼しく過ごしています♪ 水遊びでは水風船が大好きなうさぎ組さん🐰 水風船の柔らかい感触や冷たさを感じるお子さんや、握って風船がはじける面白さを味わっています🎈 あるとき、水風船に穴が開いていて水が出ていることに気がつきました👀✨ 「せんせい、あなあけて!」とうさぎ組さん🐰 穴をあけると割れることを知り、保育者が風船に小さく切れ目を入れると飛び出た水に大はしゃぎでした😊 水風船の水をすくって、ペットボトルに入れるお子さんもいました💦💦 水を全部入れると嬉しそうに見せてくれましたよ😊 じゃぶじゃぶ、ごしごし、洗濯ごっこ🧺💦 保育室内から洗濯できそうなハンカチや人形の服を探してきたよ👚✨ 上からしぼると・・・ 「雨みたい~!☔」「いっぱい降ってきたね!」 滴る水が雨のように見えたうさぎ組さん🐰 「みてみて、すごいでしょ」とお友だちにも見せてあげていました😊 ぎゅっと絞ったら、今度は洗濯ばさみで干してみよう!👚👕💦 「どこに干そうかな?」と保育者が尋ねると、「あそこ!👆」と保育室の上を見たうさぎ組さん🐰 保育者に抱っこしてもらい、干し終わると「高いところに干したんだよ✨✨」とお友だちに教えていました😊 大きいタオルはお友だちと協力して干したよ♪ 「ママみたいでしょ~」と嬉しそうなうさぎ組さん💕 「お洗濯またやりたい✨」「ママみたいだもんね!」と楽しそうに話していたうさぎ組さんでした🐰💙
2歳児
うさぎ組
室内遊び
水遊び
洗濯ごっこ
長原園
2025.08.22

リス組さんの氷遊び💦

  先週は夏休みやお盆休みで人数が少なかったリス組さんでしたが今週は久しぶりに全員揃って氷遊びを楽しみました(*^▽^*) 白いタライにカラフルなポンポンをいれて凍らせた氷をザザァーと入れると不思議そうな顔でみんな見ていました( *´艸`)     氷を保育者が手のひらに乗せて見せると恐る恐る手を伸ばしていました😐    手が冷たくなった事を保育者に教えてくれました☆彡   気になる色の氷を触ろうと頑張っています(・。・)   顎に氷がついて冷たかったみたいです💓   上手に氷をつかんで見せてくれました(^ω^)   こちらは可愛い両手で👏真剣に氷を溶かそうとしています!!   頬に氷を付けて冷たさを感じています(●´ω`●)   氷を触って濡れた手を髪の毛につけて見せてくれました≧◇≦)   皆の手のひらの温度でほとんど氷が溶けて中に入っていたポンポンを触って感触を楽しんでいました💕   氷の冷たさとポンポンの感触。どちらも楽しめた氷遊びでした😄 まだまだ暑い日が続くので室内で涼しく過ごせる遊びをこれからも考えていきたいと思います🌟
1歳児
チャレンジキッズ長原園
湯遊び
1 26 27 28 29 30 487