園ブログ

各園ブログ

該当エリアを指定してください

▼絞り込み結果▼

雪谷大塚園
2025.08.22

お散歩楽しいね😊

暑さの為なかなか戸外活動ができませんが気温と湿度が低い日にはお散歩に出かけるようにしています!「今日はお外に行けるチャンスだよ~」と保育者が声をかけるとあっという間にお部屋がピカピカになりお散歩の準備も意欲的なりす組さんです😊💕 難しい顔をしながらビブスを見つめ、保育者がさりげない援助をすると・・・「できた!」とニコニコの顔になり「いこ、いこ」とつぶやくお子様😄 「じぶんで~」と独り言を言いながら上手に手を通そうとするお子様😊できた時にはホッとした表情を浮かべていました✌ 久しぶりに公園に行くと・・・ 保育者と手を繋いで歩けるようになるお子様✨お友だちや先生が手を振ると振り返す余裕もありました😄 ボール遊びでは投げたり蹴ったり・・・ 平均台の上をバランスよく歩けるようになったり・・・ 室内でもたっぷりと身体を動かしていた成果を沢山見ることができました😆😆素敵な成長ですね✨ そして自然との触れ合いもありました🌻大きなひまわりを見て口を空けて驚くお子様たち✨触ってみると感じたことのない感触に思わず無言になっていました 「いいものみーつけた!」とねこじゃらしを手にしてお友だちに見せて「おんなじ」と確かめていました😊 テーブルを囲んで見つけた草花を見せ合いっこをして楽しんでいました🌿🌿🌿 まだまだ暑い日が続きますが体調崩さず過ごしていきたいですね🎶 来週の登園お待ちしております☆彡
1歳児
チャレンジキッズ
生活と遊び
おおたかの森園本園
2025.08.22

暑い時には🐡

先週は厳しい暑さも落ち着いたかと思いましたが、今週は夏の暑さが戻ってきましたね🌞 暑さ指数の関係で思うように水遊びのできない中ではありますが、本園うさぎ組さんの水遊びの様子で少しでも涼しく感じていただけたらと思います♪ 今年は例年より早めに水遊びをスタートすることができ、お子様のペースで少しずつ水に慣れていきました。 水しぶきを浴びて顔に水がかかってもへっちゃらなお子様たち。 水鉄砲の使い方も覚えて格好良く構えていますね😎 上のクラスにお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるお子様は気付いてほしさからねらいを定めて水を発射しています! もちろん保育者相手にも手を抜きません。気が付くとお子様と一緒にびしょ濡れになっています笑 水の中で棒を引っ張るのも完璧です! 園庭にやってきた昆虫を見つけたのかな?? 8月も後半になりましたが、暑さはまだ続きそうですね。 水遊びが大好きなうさぎ組さん。 水遊びが出来る時は積極的に行っていきたいと思います☆
2歳児
うさぎ組
水遊び
水鉄砲
流山市
第二おおたかの森園
2025.08.22

お祭り準備開始!

今年もチャレンジキッズのお祭り準備が始まりました!きりん・ぞう組は「うちわやさん」「チョコバナナ」「ワニワニパニック」「すいかわりやさん」「スーパーボールすくい」「かき氷屋さん」「シャカシャカポテト」の七店舗を出店します! お店屋さん同士でお店を作るのに必要な物を書きだしていきます!去年おにいさん・お姉さんにリードしてもらっていたぞう組さんは、今年のきりん組さんをリードするように沢山意見を出したり、意見をまとめようとする姿が見られます! お店の進捗状況です! 【チョコバナナ屋さん】バナナ8本できました!絵の具のチョコもしっかりかかってます!いちごチョコも作るらしいですよ!【シャカシャカポテト屋さん】ポテトの数が増えて来ました。ぎこちなかったポテトも上手に作れるようになって生産量アップです!様々な味のフレーバーも準備に取り掛かり始めました!【かき氷屋さん】かき氷機もうすぐ完成! 取っ手をつけるのに苦戦していましたがみんなで協力して出来上がりそうです!【ワニワニパックン】ワニに口がつき始めました!五匹のワニがカラフルな体になりました♪【すいかわり】新聞紙すいかを半分に割りました!すいかの中身を製作中!【スーパボールすくい】ポイのセットを作っていました。和紙を丸く切って忙しそうです。【うちわ屋さん】うちわの形も決まって 花火の柄 金魚の柄など夏らしいうちわを作っています。 「やっぱりお祭り準備って楽しいね!」つぶやきながら楽しんでいましたよ♪ お祭りまで保育園に来る日は残り8日!頑張るぞー!!
5歳児
お祭り
チャレンジキッズ
屋台
流山市
第二おおたかの森園
雪谷大塚園
2025.08.20

🐰うさぎ組🍃戸外遊び👣

暑い日が続いていますが、気温が低い日には隣の公園で戸外遊びをすることがあります👣 みんなで歩道橋に行き、道路を通るバスやトラックを観察しています🚌🚚 公園につくと、ベンチでバスごっこを楽しむうさぎ組さん🐰 「ピンポーン、バスがとまりまーす🚌」「乗せてくださーい✋」 「ここに座っていいよ」と友達と一緒に座ることが嬉しいようです👦👧 バスの中は満員です🚌✨ 「いくよー!」「それ~!」ボールを遠く投げられるようになりました😊 「みてみて、セミの抜け殻あった!」👀✨ セミの抜け殻を見つけて、みんなに見せて教えてくれました🔍 セミの抜け殻に興味津々のうさぎ組さん🐰🔍 すこし怖いかも…💦💦と保育者のエプロンを掴んで遠くから見つめるお友だちもいます😊 木の実を見つけて、「これなあに?」👀✨ 「今日はお外行く?」と戸外遊びを楽しみにしているうさぎ組さん🐰 涼しくなったら、いろんなところにお散歩に行きたいね👣👣👣
2歳児
うさぎ組
ボール遊び
散歩
長原園
2025.08.20

食育🌽

お盆も終わりましたがまだまだ夏は終わりそうにありませんね💦   先日、調理師さんがお部屋に来てとうもろこしの食育を行いました🌽   まずはクイズ形式でトウモロコシの成長過程をおしえてもらいましたよ。       みんなが知っているとうもろこしの形になるまでは、うさぎ組さんも「??」でいっぱいの様子でした     いざ知っているトウモロコシがでてくると「とうころもし!」「だんごろもし!」と   みんな勢いよく正解していました😂         クイズの最後はトウモロコシが皆よりもずいぶん大きい高さであることを   身をもって確認していました!「たかーい!」と感動していました。       最後は自分で大きなトウモロコシの皮を一人一本剥きました🌽                     ラップをむくのも上手です🌟   実が出てくるまで頑張って剥くことができました。               職人さんのような佇まいです✨   自ら考えて、流しでトウモロコシを洗うお子様もいましたよ👶           この後は給食に出てくるトウモロコシを嬉しそうに食べてくれました🍴   みんなもトウモロコシみたいに大きくなってね🌽
2歳児
うさぎ組
チャレンジキッズ
チャレンジキッズ長原園
室内遊び
第二おおたかの森園
2025.08.20

ひよこ組🐤 ❁製作したよ❁

先日ひよこ組さんでは「おばけ」の製作を行いました。 今回は製作の様子をお伝えします♪ 真っ白なおばけさんにタンポスタンプで模様を付けました。 保育者と一緒にドキドキしながらタンポを握り、「ペッタン!!」 真っ白な画用紙に色が付くと、不思議そうな表情で画用紙とにらめっこ♪ 自分でタンポを持ちながら真剣な表情で「ペッタン!ペッタン!!」スタンプを押す 姿は職人さんのようでした☆ 製作よりもチラシの美味しい食べ物が気になり交互に見ながら取り組む姿も可愛らしかったです☆ ひよこ組さんの可愛らしい「おばけ」が完成しました❁
0歳児クラス
8月
ひよこ組
チャレンジキッズ
夏の製作
流山市
三橋の森保育園
2025.08.18

野菜スタンプに挑戦!

夏は暑くて食欲も落ちる時期ですが、 野菜がとても美味しい時期でもありますよね♪ そんな身近な夏野菜を使って、スタンプ遊びを楽しみました! 最近給食にもよく出てくるオクラ。 「お星さまの形~☆」とお子様達から大人気です! 様々な色の絵の具を用意して、ペタペタと自由に模様をつけていきました。 「見て!可愛い形になったよ」 「もっとやりた~い!!」 との声がたくさんあがってきました。 こちらは、とうもろこしでスタンプ! とうもろこしの断面に興味津々のお子様達。 スタンプすると… とても素敵な模様が出来ました☆ 「つぶつぶになったよ~!」 と大喜びでした! 幼児クラスのお子様達は、野菜スタンプで作った暑中見舞いを いつもお世話になっているカフェとサロンのスタッフ、 それからシェフとパティシエさん達に渡しに行きました♪ 喜んで受け取ってもらい、笑顔のお子様達。 思いを込めて作って良かったね☆ まだまだ暑い日が続きますが、栄養たっぷりの夏野菜を食べて、 暑い夏を乗り切りましょう!!
夏野菜
暑中見舞い
食育
長原園
2025.08.15

お昼寝 (~ω~).。o○

  今週はお盆休みという事もあり、リス組さんのお友だちが少なく淋しい日が続いたので8月に撮ったリス組さん達の可愛い寝顔と一緒に成長もお伝えいたします(*^▽^*)   4月からコットに抵抗なく寝られていましたΣ(・ω・ノ)ノ!   自分のコットを理解してコットがひかれると直ぐにコットに行き、「ごろーん」と伝えると横になり、バスタオルをかけるとそのまま入眠できるようになりました☆彡   最初は抱っこで寝ていたけれども今はコットに横になり、ゴロゴロしながら寝られる様になりました💕     抱っこからコットに移すとすぐに泣いて起きていましたが、今ではコットに横になり自分でゴロゴロしながら寝られる様になりました🌟   抱っこで寝ていましたが、今では担任の先生が近くにいれば一人で寝られます!!   最初は直ぐに起きてしまったけれども、今ではグッスリ眠れる様になりました(●´ω`●)       最初は午睡時間になると毎日の様に泣いていましたが、今では寝付くまで絵本を読んだり、お気に入りのズボンを噛み噛みしたりしながらウトウト,,,,,,,,,,。そのまま保育者の抱っこで入眠してそのままコットに横になって寝られる様になりました(*^▽^*)   起きている時の豊かな表情も可愛いですが、寝顔には毎日、癒しをもらっています☺ 来週、元気な顔が見られるのを楽しみにしていますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
1歳児
お昼寝
チャレンジキッズ
チャレンジキッズ長原園
午睡
📰新聞紙遊び(りす組)🗞️
2025.08.15

📰新聞紙遊び(りす組)🗞️

新聞紙遊びを続けていると、段々素材に慣れ面白さや楽しさを感じるようになってきたお子様たち😊素材を通してお友だちとの関わりも見られるようになりました🎶 新聞紙をクシャッと握る、ちぎるなど指先に力を入れられるようになってきました😄 自分の手を広げて大きさを比べるお子様🎶 手首に巻いておしゃれをしたり「おにぎりたべる?」と話しかけ、できあがると「どーぞー」と振る舞っていました🍙 「お布団かけて~」と新聞紙を沢山背中にかけてもらうとお友だちも真似っこ!! 「いないいないばぁ」をして笑い合う様子もありました🤣💕 「もしもし~」なんでも電話に変身です📳😆 こちらはお風呂に見立て、シャワーでお湯をためていると・・・ 「じゃぼーん!!」とお友だちが入ってきました😄😄 お湯をかき混ぜたり身体にかけたりしながら中に入りたい気持ちを全身でアピールするお子様たち✨ 思いが通じると中に入ることができ、とってもうれしそうでした😍まだまだ言葉でのやり取りは難しいですが心と心で対話を重ねているお子様たちです✨ 来週の登園お待ちしております☆彡
1歳児
チャレンジキッズ
室内遊び
感触遊び
新聞紙遊び
1 27 28 29 30 31 487