園ブログ

各園ブログ

該当エリアを指定してください

▼絞り込み結果▼

おおたかの森園本園
2025.09.19

🚒消防車🚒

今週はひよこ組の避難訓練の様子をお伝えしたいと思います! 9月の避難訓練は自衛消防訓練でなんと!園に消防車がきてくれました☆ 地震後、うさぎ組さん(2歳児クラス)からの火災で駐車場に避難をしてから保育者の消火訓練と消防車を見学しました。 「地震です!」の掛け声にお部屋の真ん中に集められたお子様たちは“何が始まったのかな?”とキョトンとした表情を見せていましたよ☆ 少しずつ避難訓練にも慣れてきたのか涙せずに保育者と一緒に駐車場へ避難することが出来ました! 防災頭巾も練習中です♪ 消防車の見学では手を伸ばして消防車に触れようとしたり、保育者が「○○だね」と指をさす方に目を向けたりとかっこいい消防車に夢中なお子様たちでした♪ 最後は消防車と一緒にみんなで記念撮影もとることが出来ました☆ 写真販売をお楽しみに♪
ひよこ組
チャレンジキッズ
流山市
消防車
避難訓練
0歳児
三橋の森保育園
2025.09.18

室内遊び!楽しいね!うさぎ組

暑い日が続いているので、室内遊びを楽しんでいるうさぎ組のお子様たち! 今回は、うさぎ組のお子様の大好きな室内遊びの様子を紹介します♪ ☆トランポリン 両足ジャンプや座ってジャンプもできるようになりました!お友達がしている時は「順番だね!」「頑張って!」と言って椅子に座って応援する姿もあります。 ☆レンガブロック 自分で「お家だよ!」と言って上手に積むとお友達も「僕も!」「私も!」と言って可愛いお家が並んでできました😊 長く四角につなげると、椅子も中に作って「先生新幹線、電車」と言ってブロックでハンドルを作ると、お友達も次々に乗って「大宮行きます、東京行きます」と言って電車ごっこもお子様たちで楽しんでいます! その姿にほっこりしています♬ ☆マット 跳び箱の上にマットを置いて山を作ると、自分で登ってジャンプしたり少し低い山では、駆け上がったりゴロゴロ寝転んだり、前転や後ろ回りもできるお子様もいて驚いています!繰り返し楽しんでいるので、動きがダイナミックになりできることも増えてきました。 ☆風船遊び 投げたり蹴って遊んだり、布団の圧縮袋に風船を入れてその上に寝ころぶと「気持ちいい!」「ふわふわ!」と言って風船の感触を味わって笑顔になる姿もありましたよ(^^♪ 机上遊びも好きなうさぎ組のお子様たち! 今大人気なのはお医者さんごっこです(^^♪ 自分たちで、お医者さん患者さんと役を決めて楽しんでいます! 「どこが痛いですか、あーんして」と言って、聴診器をあててお腹や背中を見たり口の中を見て、まるで本当のお医者さんのようでとても可愛いです! 「先生もお腹痛いです、見てください」と言うと、お腹や背中、口の中も見て注射もしてくれます。「注射は痛いから嫌です」と言うと、「大丈夫」と言って優しく頭をなでてくれる優しいお医者さんです(^^♪ うさぎ組のお子様は、とても仲が良く一緒に遊ぶ姿がたくさん見られてとても嬉しいです😊 戸外遊びも大好きなお子様たち! 早く涼しくなって散歩に行って、公園でたくさん自然に触れて遊びたいと思います(^^♪
うさぎ組
三橋の森保育園
室内遊び
机上遊び
楽しいね
運動遊び
北千束園
2025.09.17

ふ~わふわ🎈

長い夏が少しずつ秋に近づいているような気候になってきましたね! 今日はひよこ組さんのお部屋での様子をお伝えします! この日は風船を使って遊びました♪ 保育者が風船を準備すると『それはなに??』と見つめるお子様たち。 まずはじーっと観察します👧🏻👦🏻 触ってみると・・・ つるつる、ぽんぽん、軽い!いろんな色があって面白いね✨ 空気を入れた個所をギューッと引っ張ってみたり、風船同士をトントンと叩き合わせてみたりして楽しむお子さま達。 ニコニコ笑顔で感触を味わっていましたよ! たくさん体を動かした後は絵本📚を保育者と一緒に読んだり、ゆったりとした時間を過ごしていました。 今度は何で遊ぼうかな?様々な感触を味わえたり発見が出来るような遊びを考えていきますね🥰
長原園
2025.09.17

郷土料理🍴✨

チャレンジキッズでは食育活動の一環として、月に一回、郷土料理給食を提供しています✨ 今月の郷土料理は、鹿児島県の『しゅんかん』と『呉汁』でした!   給食が大好きなうさぎ組さんは、 この日も机の上のお料理を見るなり「これなーに?」と目を輝かせていましたよ👀✨   「しゅんかんと、呉汁だよ!」と伝えると、不思議そうに首をかしげるお子様たち。 「何が入っているかな?」と尋ねてみると、 「かぼちゃ!」「にんじん!」「おにく!」等、次々と自信満々に答えてくれましたよ😊💕 では、さっそく!いただきます!🍴    まずはお汁をかき混ぜて、なにがでてくるかな~と観察👀💕 これは何かな、と一つ一つ確認する様にじっと見つめています💛 「お!オレンジはかぼちゃだね~!」と嬉しそうに発見を伝えてくれるお子様も✨ みんな興味津々です🍀    さぁ、食べてみよう!ぱっくん!       しっかり噛んで、「美味しいね~」とニコニコ食べていました😊☆彡    大好きなお肉もパクパク! 「お肉いっぱい入ってる!!」と大喜びでしたよ😉💕   大きなお口でたくさん食べる姿に、いつもほっこりしています😊    美味しさに思わずグッドサイン👍🌟 これからも、たくさん食べて元気に過ごそうね💛
2歳児
うさぎ組
給食
食育
第二おおたかの森園
2025.09.17

うちわを作ったよ♪

9月も半ばとなりましたが、まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、今日もお子様たちは元気いっぱいです!! 先日、幼児クラス主催で夏祭りが行われました♪ スイカ割やお魚釣り、かき氷にチョコバナナ等、沢山の手作りのお店が並び、りす組さんも楽しむことが出来ましたよ☆ そのお店の中にはうちわ屋さんもありました! りす組さんも、うちわ屋さんに並ぶうちわを手作りしましたよ!! トイレットペーパーの芯を使ってうちわの土台になる画用紙に絵の具をペタンペタン♪ お花の形の画用紙に手形を押しました! 上手に綺麗な手形が出来ましたよ☆ 完成したうちわは、綺麗な手形の朝顔が大きく貼られたうちわになりました☆ 夏らしくて可愛いですね♪ お祭り当日、二階に行くと沢山のお店の中にうちわ屋さんを発見!! 自分で作ったうちわをお兄さん・お姉さんに貰ってとても嬉しそうでしたよ☆ お部屋に帰ってから、使い方を教えてもらうと、みんな楽しそうに扇いでいました♪ お祭り楽しかったね!!
チャレンジキッズ第二おおたかの森
一歳児
夏祭り
室内遊び
長原園
2025.09.12

スポンジ氷遊び💦

  以前、遊んだカプセルに入った生き物の小さいスポンジを、調理さんに氷にしてもらった物で今日は遊んでみました(/・ω・)/   いつもよりも平べったい氷を恐る恐る指でツンツンしています(●´ω`●)   ほっぺたにくっつけて涼しさを感じています(^◇^)   ギュッと握っていた手の温度で氷が溶けてズボンが濡れても氷に夢中で気にしていません!!   冷たいけれど、持てたよ~(^^♪   あれ!?先生の手✋冷たい,,,,,,,,,,Σ(・ω・ノ)ノ!   何か出てきたよ!!(゚д゚)! お魚🐟❓   見て👀!!掴めたよ🎶   ペンギンさん🐧、冷たい(≧▽≦)   これは、何だろう,,,,,,,,,,❓暫く眺めていました( *´艸`)   一番お姉さんのお友だちが間でスポンジを持って入れたり出したりして皆が色々な形のスポンジを触れるようにしてくれました(^o^)丿   まだまだ暑い日が続きそうなので涼しさを感じられる遊びをもう少し楽しめそうだね🤗🎵
1歳児
チャレンジキッズ
チャレンジキッズ長原園
室内遊び
氷遊び
第二おおたかの森園
2025.09.12

楽しみな収穫🌾

今年の夏は、猛暑で中々お外にでることが出来なかったですが、テラスで育てていた稲に毎日水やりをしながら観察を続けていたくま組です。 暑さに負けない稲は、ぐんぐん伸びて大きく育っています。 「大きくなったね!」「葉っぱの匂いみたい」 「これがお米になるの?」「お米の香りする?」 と、思い思いに感想を伝えあっていました☆ 今は、中ぼし中の稲です。 収穫までもう少し! いまからその日がとっても楽しみなお子さまたちです♪ 次回のブログもお楽しみに!
チャレンジキッズ第二おおたかの森園
ハンガリー保育
流山市
稲作
おおたかの森園本園
2025.09.12

この影なにかな?

ぞう組では天気・空の課業テーマから宇宙に広がり惑星や星について考えることが多くなりました。月についてみんなで考えているときに 保育者「月のこの黒い部分って何だろう」 子「それはきっと月の影じゃない?」 保育者「月の影って何の形にみえる?」 子「うさぎがお餅ついてる!」「それって他の場所から見たらどんな形に見えるんだろうね…」「外国の月の影の形はサソリに見えるって聞いたことがある!」 お子様同士の会話からいろんな視点で何に見えるか考えてみようということで影絵をやってみました。部屋を暗くし宇宙へ出発♪ はさみや糊、ブロックなど身近なものを様々な角度から懐中電灯の光を当て、何の影か考えました。一番お子様たちが悩んでいたのはこちらです↓ 「ギター?」「え?なんだろう」「なんかの楽器かな」との声が、、。 「向きを変えてみるね」と保育者が合図し照らし出すと・・ 「ゾウのじょうろだ!!」と形からものを認識できました。 見方を変えることでいろんな発見をしていたお子様たちでした。 現在は惑星の名前を覚えたり、プラネタリウムを作ってみようと少しずつ作成しています☆保育者も完成が楽しみです!
ぞう組
五歳児
光と影
宇宙
室内遊び
幼児
影絵
考える力
課業
おおたかの森園
2025.09.11

センサリーバッグで遊んだよ♪

9月になりましたがまだ暑い日々が続いていますね。 今日は暑い日にピッタリな室内遊びの様子をお届けします! 保冷剤と水を使用してセンサリーバッグを作りましたよ😊 お子様達はぷにぷにとした感触やひんやり冷たい感触を楽しんでいました♪ なにかなぁ? 冷たくて気持ちいいね! ぼくもさわってみよ~っと☆ 今回は常温のままで使用しましたが、冷凍庫や冷蔵庫で冷やしても楽しめそうですよね😊 簡単に作れるのでご家庭でもぜひ遊んでみてください🌸
分園
室内遊び
0歳児
1 24 25 26 27 28 487