園ブログ

各園ブログ

該当エリアを指定してください

▼絞り込み結果▼

雪谷大塚園
2017.03.03

ひな祭り会

  今日は、 3月3日のひな祭り!   お部屋の中に 子どもたちが作ったお雛様を 飾りました。 とってもかわいいお雛様が たくさん飾られ 「かわいいね!」と 子どもたちもうれしそうでした!       そして お楽しみのひな祭り会! まずは ひな祭りって女の子の成長をお祝いする日なんだよと ひな祭りのお話を聞きました。   そして みんなで 「楽しいひな祭り」を歌いました。 歌を歌うと 歌に合わせてお雛様たちが登場してきました! 「わぁー!」 「おひなさまだー!」と 大興奮の子どもたちでした!     最後に子どもたちで ももの花を飾りました。         とってもすてきな おひなさまができ 楽しいひな祭り会になりました!
三橋の森保育園
2017.02.24

踊るの大好き♪

先日の生活発表会から、毎朝、各クラスのダンスを『踊りた~い!!』とリクエストがあります。 順番に曲を流すと、大きなクラスのお友達は小さなクラスのダンスをケラケラと笑いながら楽しみ、 小さなクラスのお友達もカッコよく『構え!』をして踊りを楽しんでいます♩ そんな中・・・・ もう1度衣装を着たい!との声が上がり、みんなでプチ発表会を行いました♩ 実は子ども達は、他のクラスのお友達のダンスを見たことがなかったので、 『やった~!!』とお大喜び♩ 衣装に着替えて・・・・か・・・かわいい!!! ぞう組さんの初めの言葉から始まり、りすさん、うさぎ・・と順番に披露してくれました。 1人1人が思う存分楽しんでいましたよ♩ 観客席の子ども達もとっても楽しそうのでした!       子ども達同士で『あそこが良かったね!』『可愛かったね♩』とそんな会話が聞かれとても良い機会となりました。 来週はオープンスクールです。 日頃のお子様の様子、4月からの成長した姿を見て頂ければ幸いです。 どうぞ、3日間、宜しくお願い致します。    
三橋の森保育園
北千束園
2017.02.23

🎂 2月のお誕生日会 🎂

先日、2月生まれのおともだちの お誕生日会をしました。 「さぁ!これからお誕生日会だからひよこぐみさんまでしゅぱーつっ!」 「しゅっしゅっしゅつしゅっ♪」 りすぐみさんはでんしゃごっこがだいすき。 お部屋に入るとひよこぐみさんは 「おやすみごりらくん」を見ているところ。 静かにそっとイスに座ってくれました。 みんなで一緒に歌う「はたらくくるま」に合わせ いろんなくるまさんたちが、お誕生日会に駆けつけてくれました。 今日遊びに来てくれたくるまさんたちをもう一度紹介!     最後に練習してきた 「ハッピーバースデー」を歌い せんせいたちからもプレゼントを渡して みんなでおめでとうを伝えました♪  
長原園
2017.02.23

金づちトントン♪

今日は、朝から雨が降っていたので お部屋で過ごしました♪   最近、金づちごっこが好きな子どもたちに 先生がブロックで釘打ちを作ると みんな夢中でトントントントン…と打っています♪   絵本も大好きで、長い物語の絵本も読めるようになりました!! お友達と隣り合わせで読む姿、とてもかわいいですね(^◇^)     来週のひなまつりに向けての製作もしたのですが 子どもたちの会話がとてもかわいかったので少しだけご紹介します!! 「シールがくっついちゃったよ~」 「大丈夫、取ってあげるね!!」   「目と口はこうやって描いて・・・」 「そうそう!上手じゃん!!」   お友達との関わりや会話が毎日楽しいです☆ ひなまつりの製作は当日にお持ち帰りです(*^▽^*) お楽しみに!!      
北千束園
2017.02.17

ビリッ!ぱらっ!わぁ~♡

みんなで新聞紙をビリビリ! 上手に細かくちぎれるようになったお友達。 なかなか難しく頑張ったけれど丸くなってしまったお友達は せんせいと一緒にビリッとちぎってみると とっても嬉しそう♡   そのちぎった新聞紙を・・・   3、2、1!!!!!   「わぁ~!!!!」 こんなお面もできました! 遊び終わったあとは みんなできれいにお片付けし 絵本を読みました♪
長原園
2017.02.17

洗足池まで頑張りました♪

今日は久しぶりに洗足池に行きました!! とても強い風が吹く中、 「キャ~♪」 と、帽子をおさえながら強風を楽しむ子どもたち! すれ違った大きいお兄さんたちに「赤ちゃんだ~♪」と言われると 「赤ちゃんぢゃないよ、お兄さんだよ!!」 とおもしろい返しに笑ってしまいました☆   奥にある公園では、 ワンちゃんの遊具に男の子たちは夢中♪ 一番前は運転手さんです(^◇^)   すべり台は人気の遊具☆ 最近は、みんなで連結するのがお気に入りです(^◇^)   アーチ形のうんてい、みんな体力がついてきて、できることが増えてびっくりです!!   お池に浮かぶ鳥さんを見ている後ろ姿は とてもかわいいですね♪   帰りはパトカーに遭遇し、お巡りさんも手を振ってくれました♪ 来週も元気に登園してくださいね(*^-^*)    
長原園
2017.02.16

おはなみーつけた!

今日は日中は暖かく、体を動かすのが気持ちいい日でした!   公園へ行くと花壇に菜の花が咲き始めているのをみつけ 「おはなが咲いてるよー!」と近くにいた子を呼ぶと   「お花だねー!」と嬉しそうにみていたり 「小さくてかわいいね!」といい指で触ってみたりと 興味津々な子どもたちでした。   朝夕は寒いですが、日中は暖かい日が多くなり 春の訪れが待ち遠しいですね!!
北千束園
2017.02.15

ひよこぐみさーん!はーい!

最近、洗足池公園にある児童館に 遊びに行かせて頂いています。 はじめての場所に緊張気味のひよこぐみさんでしたが 温かい館長さんや車の乗り物などに大興奮! みんなお気に入りの車もできたようです♪ お散歩に行くときは、お友達と手をつないで行きます。 みんなどんどん歩ける距離も長くなり、 先日は洗足池公園まで歩くことができました! 階段も手すりを握って登れるように! みんなどんどんできることが増え 日々、成長を感じます。   もうすぐ春ですね。 近くの公園も梅が満開です🌼 まだまだ寒い日が続きますが、 こどもたちは今日も元気に身体を動かしています。  
雪谷大塚園
2017.02.09

室内遊び

  今日は、 朝から雪が降り とっても寒い一日でした。     でも 子どもたちは 寒さに負けず お部屋の中で 元気に遊びました!       まずは、トンネル! 子どもたちは トンネルを はいはいして通ったり 中でごろごろしたりして 楽しみました!     トンネルの後はリズム体操! 先生やお友達と手をつないで 音楽に合わせて体を揺らしたり ジャンプしたりして楽しみました!   子どもたちのお気に入りの曲は 「ぴよピヨ行進曲」 「かぼちゃチャチャ」 「のりのりわかめ」です♪   体をたくさん動かして お昼寝はぐっすりの 子どもたちでした!    
1 457 458 459 460 461 487